MICHIさんのマイページ

無駄なことを丁寧に☆アイアンガーヨガWS

2017/08/13 21:59


こんにちは。アーユルヴェーダセラピストの小林です。今週末はサロンはお休みさせて頂き、2日間(10時間)のヨガワークショップに参加してきました♪やっとお会いできたー*(^o^)/*アイアンガーヨガの柳生先生♪実は10年前、雑誌Yoginiで先生のことを知ってからずっとレッスンを受けてみたいと思っていたのですが、今回やっとタイミングが合いました*(^o^)/*♪アイアンガー師の直弟子ですごい方なのですが、10年前に写真でみたイメージ通り、とても気さくで面白い先生でした。アイアンガーヨガは、ヨガベルトなどいろんな道具を使うことで、身体の歪みがある人でも正確なポーズをとることができます。一つ一つの動作がとても繊細なんですね。10時間は、様々な種類の前屈と捻りのみ。大丈夫かな、、と思ったけど、とても充実した楽しい時間でした。とにかく基本が大切なんだなと身体で改めて知ることができたし、これからの自分の身体の可能性が楽しみになりました。そして、、今回のワークショップではヨガ以外のことでも充実した時間でした。2日目の今日、レッスンが始まる前に30分ほど先生がお話をしてくださいました。それは、無駄なことを丁寧にすること。そして廻り道の大切さでした。廻り道は無駄のようだけど、実はそれが一番の近道なんだと、亡くなられたアイアンガー先生がおっしゃっていたそうです。アイアンガー先生のお話になると、懐かしさとその愛情深さに目を潤ませていた柳生先生。アイアンガー先生と柳生先生の空間に入り込んだようで、私も思わず涙が。愛ってこうやってつながっていくんだなとじんわり感じました。私も廻り道はたっくさんしました。なので、廻り道中の人の気持ちはよーくわかります。でも、基本をきちんとやって、無駄なようなことも丁寧にやっていると必ず見てくれている人がいる。柳生先生がおっしゃってたけど、そういえば父も同じことを言ってました。私、これからも安心して無駄なことを丁寧にやろう??改めてそう思えた素敵な1日でした。皆さまの美と健康を心よりお祈りして☆アーユルヴェーダサロン・シャラナム070-6455-1608info@ayurveda-sharanam.com


Tags: なし
Binder: MICHIのバインダー(日記数:571/全体に公開)
Gg[ubN}[N

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


http://www.freeml.com/feed.php?u_id=11654688&f_code=1



Copyright(C)2017 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.