sayaさんのマイページ

起業・開業アドバイス その?

2017/08/13 22:49


大阪のヒーリングサロン アラムサヤンのさやかです。  私は、サロンで10年間勤め、その後サロンを開業して今年で8年目になります。  ありがたいことに好きな仕事で生活をしていて 今後ますます「好き」を「仕事」にする時代になって行く!と思っています。   そんな私の経験がこれからお店を開業する方やセラピストとして独立する方のお役に立てば幸いです   タイトルを一新して今回のテーマは『お金を稼ぎましょう』です。   特にセラピストは、どこか献身的なマインドがあって自分のことを顧みず、相手に与えようとしがちです。   私自身も、サロンを開業したばかりの頃なるべくリーズナブルに提供した方が「クライアントさんに喜んでいただける」と考え今よりも低い値段設定にしていました。  値段を低く設定しているという思いは確実にモチベーションを下げます。  いろんなところで、ケチケチしだしてお客様に提供するお茶も、安く買うことばかり考えたり…。インテリアや消耗品も古くなったままだったり…。 働き方も「この程度でいいかな」っと無意識に制限しているのです。   そんな自分に気づいた時私はいったい何のために開業したんだろ〜って    だったら、もう思い切って『サロンを閉店する』か『値段を上げる』かどちらかに決めることに   それなら、値段を上げてみて、それでダメなら閉店しよう!と腹を決めました。  もちろん、結果は◎   利益が出ると、興味のあるセミナーに参加できたりして学ぶとまたクライアントさんに提供できる。  そんな、心地よい循環が生まれます    提供したいサービスや商品の価格を検討中の方は (生活をするのに)自分がいくら必要か?(提供するサービスで)自分がいくら欲しいか? ポイントは、まずは自分がどうしたいのか!です。 その為にどうしたらいいのか?足りないものがあれば、それは何か?  ご自分に問いかけてみてくださいね。   次回もまたお金の話を続けます   過去の関連記事はこちらです。      8月のお知らせハンドチャクラを開く『ハンドトリートメント講座』22日 あと1名さま  和み彩香カラーボトルカウンセラー養成講座23日〜  全4回  26日〜29日までは夏休みを頂きます   ヒーリングサロン・アラムサヤン大阪市 東住吉区公式ホームページはこちら http://www8.plala.or.jp/alam-sayang ブログには書けないお役立ち情報も満載ですいいね?お待ちしておりますヒーリングサロン 「アラムサヤン」  


Tags: なし
Binder: sayaのバインダー(日記数:437/全体に公開)
Gg[ubN}[N

このブログにコメントをつけるには、ログインする必要があります。
マイページをお持ちでないひとは「マイページを作成する」ボタンを押してマイページを作成してください。
不適切なブログを見つけたら、こちらからご報告ください!

Mail Address(GMO ID):

Password:

自動ログインパスワードを忘れた方

最近書いたブログ


http://www.freeml.com/feed.php?u_id=11619845&f_code=1



Copyright(C)2017 GMO Media, Inc. All Rights Reserved.